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「モンスターなら殺してもいいの?」 エゴ丸出しのアイテム集めのために無意味な殺生を肯定するゲーム


1 : 閃光妖術(新疆ウイグル自治区):2013/12/09(月) 16:49:38.46 ID:9iIMxHocP ?PLT(12050) ポイント特典

10日に放送したテレビ朝日系『アメトーーク!』で、博多華丸が語ったゲーム論が話題を呼んでいる。

今回の番組は「相方どうかしてるぜ芸人」と題して、相方に手を焼いている芸人が集結。
相方の奇妙なこだわりを暴露する流れで、博多大吉が『モンスターハンター』を華丸に勧めたが「世界観が気にくわん」と断られたことを明かした。
『モンスターハンター』は、シリーズ累計で2600万本以上を売り上げる人気ゲーム。元モーニング娘。の後藤真希など、芸能界に多くの愛好者がいる事でも知られている。
華丸は、アイテム集めのためにモンスターと戦うことに対して「無意味な殺生はどうかということですよ」と問題提起したが、
司会の雨上がり決死隊は「ややこしいおっさんやなぁもう」と呆れた様子だった。

これに対してインターネット上では「優しすぎるw」という声のほか「私も残酷だと思ってた」と同意する意見が上がった。
http://free.gree.jp/gree/news/2013/10/post-607.html

【他の意見】
・FFとかドラクエとかポケモンとかいろいろ。
しかも、MMOとかのシンボルエンカウントやモンハンの多くの殺戮は、襲いかかってきたというより自分から襲いかかっていく感じになってるけど、それでいいわけ?

・テイルズって恐ろしい
毎回主人公一味は爽やかな少年少女を気取ってるが襲ってくる盗賊や兵士は人間だろうと容赦なく惨殺してにこやかに勝利ポーズ決めやがる
勿論そうするのが当たり前なんだろうけど殺人行為には一切触れず主人公達は綺麗な正義の味方ですという描かれ方しかしないのが薄ら寒い

・ドラクエ等→一部のみ正当防衛  モンハン等→娯楽殺戮  ポケモン等→動物虐待

・桃太郎伝説では「倒した」でも「殺した」でもなく「こらしめた」なんだよな

・ウルトラマンのスタッフがそんなこと考えて、悩んでいたとか。怪獣だからって、そんなに殺していいのか?って。

・モンスターは人に害をおよぼすからに決まってんじゃん。朝鮮人みたいもんだ。存在自体悪

・オレはずっと防御している。相手が逃げ出すまでな




2 : ローリングソバット(庭):2013/12/09(月) 16:50:21.51 ID:Fyt937LB0
アクマを殺して平気なの?




28 : ボマイェ(大阪府):2013/12/09(月) 17:02:31.85 ID:btQ1fQFI0
>>2
これが浮かぶよな普通




3 : フェイスロック(愛知県):2013/12/09(月) 16:51:30.95 ID:d/QmdEDI0
つたけしの挑戦状




4 : アキレス腱固め(福岡県):2013/12/09(月) 16:52:24.03 ID:cgusQSg20
襲うなら旅人に限る




5 : バックドロップ(東京都):2013/12/09(月) 16:52:36.39 ID:7qqs3g5i0
FF7なんかオープニングから爆破テロじゃん




6 : ダイビングエルボードロップ(神奈川県):2013/12/09(月) 16:53:57.15 ID:cPsG6CeH0
Gが壁張ってたら
無益も有益もなく
新聞紙でバン ってやんだろ




7 : ストレッチプラム(東京都):2013/12/09(月) 16:54:00.82 ID:CA464bCx0
モンハンは設定的に狩猟民族だろ
毛皮や食うために動物を狩るのと同じ
無駄に殺しているかはそいつ次第




8 : フォーク攻撃(北海道):2013/12/09(月) 16:54:07.30 ID:S/o1P7cB0
ゲドウ チンピラがあらわれた!




9 : 膝靭帯固め(千葉県):2013/12/09(月) 16:54:51.99 ID:l92YgVDt0
グリーンピースもニガワライ




10 : TEKKAMAKI(やわらか銀行):2013/12/09(月) 16:54:58.41 ID:9ZK9kxmB0
ゲームなんだから現実と混同してはいけない
ゲームの殺生表現が嫌だって奴はそれはもはやただの食わず嫌いだろう




11 : ニールキック(愛知県):2013/12/09(月) 16:55:23.03 ID:s08HYhQl0
駆除しないと村が襲われるんだろ




12 : アトミックドロップ(関東・甲信越):2013/12/09(月) 16:55:55.14 ID:ZDQyB8vSO
成金が現れた




13 : 河津落とし(埼玉県):2013/12/09(月) 16:56:15.86 ID:1Att3z+l0
めんどくせえやつ




14 : キャプチュード(庭):2013/12/09(月) 16:56:18.80 ID:JO82VYp+0
ワンピースなんてバイブルみたいな扱いされたり色々上げてるが海賊なんだぜ
オタに言うと訳わからん反論してくるw




15 : 毒霧(東京都):2013/12/09(月) 16:56:23.36 ID:Xjg74j960
それを言うなら
カビキラーでカビ退治も殺生になる

博多華丸の家はカビだらけなんだろうか




16 : ダイビングフットスタンプ(東日本):2013/12/09(月) 16:57:05.07 ID:TpVpeQvX0
>>15
バカだろ、君。




30 : 毒霧(東京都):2013/12/09(月) 17:03:42.85 ID:Xjg74j960
>>16
なぜ?




17 : 腕ひしぎ十字固め(北海道):2013/12/09(月) 16:57:13.91 ID:BQXaS41S0
ニントンwwwww




18 : 急所攻撃(神奈川県):2013/12/09(月) 16:58:04.38 ID:5EHZh8vl0
依頼出てるし被害報告もあっての狩猟なんだが
中には道楽での依頼もあるが




19 : ニールキック(愛知県):2013/12/09(月) 16:58:23.04 ID:q593nT280
ゴキブリの巣に放り込んでやれ




20 : ミドルキック(やわらか銀行):2013/12/09(月) 16:58:24.93 ID:bIc14v2n0
モンハンだって巨大カニの怪物に町が襲撃されてるだろ。




21 : 16文キック(やわらか銀行):2013/12/09(月) 16:58:36.06 ID:89sVkkF80
GTAどーなんだよ




22 : 腕ひしぎ十字固め(やわらか銀行):2013/12/09(月) 16:59:04.01 ID:QQEly3h10
見てないけどネタで言ったんじゃねーの?




23 : キドクラッチ(東日本):2013/12/09(月) 16:59:04.26 ID:N/t/hmyO0
ちょっとわかる気がする
目的持って戦ってるとか身を守るために戦っているとかと何か違う感じがするなモンハンは




24 : トペ コンヒーロ(三重県):2013/12/09(月) 16:59:19.16 ID:HRdzytvq0
ファミコンウォーズで敵重戦車の前に歩兵の壁を作る時は罪悪感があるな
悲しいけどこれ戦争なのよねって言いながら見殺しにするけど




25 : ボ ラギノール(関東・甲信越):2013/12/09(月) 17:01:21.11 ID:lDb4pH9zO
どんな主義を持とうが勝手だけど、他人に押し付けたらアウトだね。




26 : 閃光妖術(千葉県):2013/12/09(月) 17:02:01.47 ID:2eaYJePpP
こういう事言うやつがゲームと現実を混同するんだよな
ゲームの影響で犯罪に走るとか言い出す




27 : エメラルドフロウジョン(愛媛県):2013/12/09(月) 17:02:05.48 ID:usac4VHI0
そういう意味では戦争ゲームの方がよほど健全かもな。
だって戦争だもん。
相手も訓練された兵士で、こっちを殺そうとしてんだもん。




36 : キドクラッチ(東日本):2013/12/09(月) 17:05:48.53 ID:N/t/hmyO0
>>27
戦争ゲーでもスペックオプス ザ・ラインみたいにとても重いストーリーのもあるからなあ




29 : ミドルキック(やわらか銀行):2013/12/09(月) 17:02:54.04 ID:bIc14v2n0
捕獲さえてスヤスヤ眠ってる顔を見ると
さすがに行く末が気の毒に思う時はまあある。




31 : 急所攻撃(やわらか銀行):2013/12/09(月) 17:04:12.35 ID:T12rODFK0
正直、人間でも平気。
ただ刑罰があるからやらないだけで。




32 : ストレッチプラム(庭):2013/12/09(月) 17:04:18.51 ID:UYZcL9dE0
食糧やら、資源のために絶滅するまで狩り尽くす現実と同じだろ
嫌ならやらなきゃいいだけじゃん




33 : サッカーボールキック(神奈川県):2013/12/09(月) 17:05:04.33 ID:nejuxsPK0
食べたり生活のための狩猟や退治は否定出来ないな
実を守るためだったりね
ポケモンみたいに無理矢理捕まえて玉の中に押し込めて戦わせるときだけ外に出すという外道は流石にどうかと思うが




39 : 垂直落下式DDT(SB-iPhone):2013/12/09(月) 17:07:07.74 ID:yaNP+QRPi
>>33
ポケットモンスターって少年兵みたいなもんだな
拉致られて兵器にされる




34 : パロスペシャル(埼玉県):2013/12/09(月) 17:05:12.87 ID:MeqgHi/z0
そこで…不殺の重力弾で相手を時間凍結&宇宙へ放出させて星と為し、贖罪させるヒーローなるものが昔おったのじゃ

でも少ししたらその不殺機能は排除されて木刀で相手を撲殺するようになり
やがてはポン刀で全てを切り裂く破壊魔に堕ちたのであった…




35 : 垂直落下式DDT(やわらか銀行):2013/12/09(月) 17:05:34.05 ID:osv9iIhm0
先月の話かよ




37 : ダイビングヘッドバット(東京都):2013/12/09(月) 17:06:52.23 ID:fBf25tzt0
モンハンやポケモンみたいな残酷げーやってるやつらが
「洋ゲーは人殺しばっか」とか抜かしてるから笑えるよなw




38 : リキラリアット(catv?):2013/12/09(月) 17:06:34.82 ID:TR2sfB8e0
モンハンは一応現在行ってる調査捕鯨的な活動も含まれてるからある程度は容認していいんじゃないかとマジレス




40 : セントーン(関西・北陸):2013/12/09(月) 17:07:14.42 ID:UG/Ur0bTO
>>26
釣りするし三國無双するしゲームしすぎて目を悪くしたけど、
GTAとモンハンはなんか罪悪感で躊躇うわ




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『LINE』がApp Store売上ランキングで『パズドラ』を抜いて首位に!まさか使ってないすっとこどっこい


1 : ピクシーボブ(WiMAX):2013/06/21(金) 19:02:20.96 ID:KH7e6Mjb0● ?PLT(12004) ポイント特典

http://gamebiz.jp/?p=111168

『LINE』がApp Store売上ランキングで『パズドラ』を抜いて首位に!【追記】

App Store売上ランキングで、LINEの無料通話・メールアプリ『LINE』が『パズル&ドラゴンズ』を抜いて首位となった。
これまでの最高位は2位で、総合売上ランキングで首位を獲得したのは今回が初めてとなる。
ゲームアプリが圧倒的な強さを示しているApp Storeで1位獲得は画期的な出来事といえよう。

今回の首位獲得については、新スタンプとして、『LINE』の人気キャラクター「ブラウン」と「コニー」を使ったスタンプの新作
「ブラウン&コニーのラブぽよデート」の販売を開始したことが主な要因とみられる。

当サイトの取材に対し、同社では、「ブラウン&コニーの新スタンプ以外にも有料スタンプを同時に提供したこと、
新サービス『LINE フリーコイン』の提供も開始したりと、様々な要素が重なったと考えているとコメントした。

なお、App Annieの集計によれば、『パズル&ドラゴンズ』は、今年1月16日に『LINE POP』に首位を譲ったことがあったものの
、1月以降、一度も首位の座を他のアプリに取られていない。「Google Play」については、引き続き『パズル&ドラゴンズ』が1位、
『LINE』が2位となっており、こちらの動きも注目される。



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【任天堂終了】 iPhone iPadがゲームパッドに正式対応! ゲーム専用機終了


1 : アメリカンカール(埼玉県):2013/06/20(木) 13:27:52.91 ID:wn6o+wL6P ?PLT(12001) ポイント特典

iOS7公認ゲームパッドが各社から発売
http://japanese.engadget.com/2013/06/16/ios-7-logitech-g/


iPhoneが携帯ゲーム機に ―iOS7向けゲームコントローラーの標準ガイドが配布される
http://ggsoku.com/2013/06/iphone-ios-game-controller/

一体型タイプ(主にiPhone,iPod touchで使用)


外付けコントローラータイプ(主にiPad利用時やHDMI出力時に使用)




powered by 勝つーる

外人 「日本人はターン制の作業化したRPGやって何が楽しいの?」


1 : オセロット(新疆ウイグル自治区):2013/04/05(金) 11:28:57.79 ID:pcfm1HNv0 ?PLT(12000) ポイント特典

JRPGがこの先生きのこるには【海外の反応】

■JRPGの人気を取り戻すにはどこを直したらいいと思う?

■JRPGを黄金時代に戻す唯一の方法は日本が萌えオタに媚びるのをやめること。

■萌え、エッチ、ヘンタイ、ファンサービスを少なくしろ。

■ロリコン要素を減らしてほしい。
マジで、俺はPS3のJRPGのラインアップのせいでPS3持つのが恥ずかしい。

■直さなくていいよ。自滅させとけ。

■勇敢な十代のヒーローはいらない。勇敢な十代の仲間たちもいらない。
「世界の終わり」の物語もいらない。ゲームの最終盤まで主人公を殺そうとするのを待ってくれるボスキャラもいらない。

■日本人にストーリーを書かせるな。

■ターン制バトルはやめてくれ。異世界ファンタジーものもやめてくれ。
無理やり作ったようなわざとらしいストーリーもやめてくれ。典型的なアニメ的キャラもやめてくれ。

■オカマみたいな女々しい少年キャラはもうやめてくれ。
ヒーローが自分探しの女々しい若者じゃなかった頃に戻ってくれ。
自分の意志で冒険へと旅立つ勇敢なキャラを作ってくれ。
不安だからといって部屋の隅っこで泣いてるようなキャラはいらないよ。

■メニューを少なくして欲しい。レベル上げ作業も少なくて欲しい。
ゲームプレイスタイルの選択肢は多くして欲しい。
そしてなにより、もっと理にかなったストーリーにして欲しい。
http://videogeimu.blog.fc2.com/blog-entry-18.html



「1000万円も使ってしまった」「700万も使ったのにBAN」 ソーシャルゲームで40代男性の被害相次ぐ


1 : オリエンタル(兵庫県):2013/04/03(水) 19:11:06.23 ID:6qWazKGO0 ?PLT(12000) ポイント特典

消費者庁がソーシャルゲームに注意喚起、1000万円の相談も

40代男性、1000万円ガチャの相談も

 相談内容については、35.4%が高額利用や返金などによるもの。31.5%がサイト運営に関するもので、アカウントの停止や
サイトの終了などがこれに含まれる。

 相談事例の中には、無料の表示を見て開始し、ガチャくじの利用で1000万円を使ったとするものや、700万円を注ぎ込んだゲームで
利用規約違反で利用停止処分を受けたものなどがある。いずれも40代男性だ。

 未成年の事例では、親のクレジットカードでゲームコインを150万円を買ったとするものもあるという。無料と思って子供に利用させた
ところ高額請求を受けたという相談もあった。

 このほか、口コミサイトに関する相談では、口コミにより購入した商品で携帯ゲームやキャラクター商品がもっとも高かった。
代金支払い後に口コミサイトの内容に問題を感じた比率でも、携帯ゲームとキャラクター商品が最多だった。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130403_594437.html

高額事例としては、「無料の表示を見て利用を開始し、その後ガチャ・くじの利用により高額になったもの」(契約金額 1,000万円)や、「700 万円程度利用していたゲームにおいて
利用規約違反を理由に突然利用停止処分を受けたもの」などがある(いずれも 40代男性)。
また、未成年の高額事例としては、「コミュニティサイトで親が設定したクレジットカードにより多額のゲームコインを購入してしまった」(総額約 150 万円)や、
「親に無断でクレジットカード 3枚を使って、RMT(リアルマネートレード)7運営会社 3 社で計 130 万円
の利用をしていた」などがある。なお、契約金額が明らかな 2,661 件における契約金額の平均値は約 22万円である。


スクエニ 「FFが売れない。ドラクエが売れない。もうどうしたらいいの?」


1 : デボンレックス(埼玉県):2013/04/01(月) 09:47:31.74 ID:kQWrY5Lt0 ?PLT(12000) ポイント特典

スクエニ、「ドラクエ」「FF」頼みの限界 和田社長退任でも、拭えぬ不安


買収戦略が空振りしても、これまで本業の儲けを示す営業損益で黒字を確保できていたのは、国民的な大ヒットゲームであ
る、旧エニックスの「ドラクエ」、旧スクウェアの「FF」の存在があるからだ。両タイトルは新シリーズのみならず、旧作
を最新のゲーム機向けに作り直す「リメイク版」も多数投入することで、ヒットを作ってきた。

しかし、もはや過去の遺産だけではしのげなくなっている。和田氏は会見の中で「(自身がスクウェア社長に就いた)01年
から06年までは、現状のビジネスモデルの延長で、状況は良かった。ところが、それ以降に携帯電話向けゲームが普及する
など、ゲームが多様化し、家庭用ゲームへのリソースが手薄になっていた」と振り返った。

ゲーム初心者には敬遠

ゲームの多様化に対する対応という点で、スクエニは先進的だった。02年には「FF11」でFFシリーズ初となるMMORPG(大規
模多人数同時参加型オンラインRPG)を開始し、累積営業利益は400億円規模に達している。ただ、MMORPGは一般的なゲーム
ユーザーに敷居が高いのも事実。最新作を含め「モノづくりにフォーカスし過ぎた」(和田氏)結果、ゲーム初心者には敬
遠されてしまった感がある。

http://toyokeizai.net/articles/-/13490?page=3


格ゲーはなぜ廃れたのか 日本最大の格ゲー大会 『闘劇』 終了


1 : ギコ(dion軍):2013/03/28(木) 12:08:09.23 ID:xpfeGWjS0● ?PLT(12000) ポイント特典

http://www.tougeki.com/
昨年開催の闘劇2012までで10年の節目を迎えたところとなりますが、諸般の事情により、
今回を持ちまして、従来の店舗予選を含めた大規模の全国大会としての闘劇は、一旦閉幕とさせて頂くこととなりました。


【悲報】 ドラクエ10大爆死のせいで、スクエニ和田社長クビに


1 : スコティッシュフォールド(埼玉県):2013/03/26(火) 20:22:24.45 ID:uZSXP+qTP ?PLT(12000) ポイント特典

スクエニHD、赤字転落で和田社長が6月に引責辞任 松田氏が後継社長に

スクエニHDの今3月期業績は、これまでは35億円の黒字と予想していたが、
「ドラゴンクエストX」や「トゥームレイダー」などの販売が伸び悩んでいる。
このトップ交代で、経営体制を刷新し、巻き返しを図るきっかけにする考え
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130326/bsd1303261848017-n1.htm


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