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元スクウェア社長 「エニックスとの合併は完全に失敗。未来に対するビジョンが無い、絶望的」

1 : ラ・パーマ(埼玉県):2012/11/07(水) 07:08:15.11 ID:umNuvF9qP ?PLT(12000) ポイント特典

鈴木尚 @Hisashi_Suzuki
時価総額1240億円。エニックスと合併前でも1500億はあった。
合併は完全に失敗。未来に対するビジョンが無い。
スクエニHD、4~9月最終赤字54億円 開発費が重荷 日本経済新聞 s.nikkei.com/PT5VFz
http://twitter.com/Hisashi_Suzuki/status/265704663809159169

鈴木尚
スクウェアを創業し、同社社長会長を歴任。退社後、LDH会長に就任し、EXILEや長谷川潤を育てる。
楽天常務を経て現在PTP会長、ビジネスブレークスルー社外取締役。
PTPが提案するSpiderはテレビの楽しさを再認識させる全チャンネル全録機器で、業務用では圧倒的シェアNo.1を誇る。



スクエニHD、4~9月最終赤字54億円 開発費が重荷

 スクウェア・エニックス・ホールディングスが6日発表した2012年4~9月期の連結最終損益は54億円の赤字(前年
同期は37億円の黒字)だった。投資が先行するオンラインゲーム事業での開発費が重荷になり、利益を圧迫した。業務
用ゲームなども振るわず、費用をまかなえなかった。

 売上高は6%増の610億円だった。任天堂(7974)の携帯型ゲーム機「3DS」向けの作品「ドラゴンクエストモンス
ターズ テリーのワンダーランド3D」は好調だった。パソコンやスマートフォン(高機能携帯電話)向けは、交流ゲ
ームサイト「モバゲー」に配信する「ファイナルファンタジーブリゲイド」などが堅調だった。オンラインゲーム「ド
ラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン」は課金登録者が順調に伸びているという。ただ、家庭向けゲーム
が全般に想定を下回って推移したほか、オンライン向けを中心に投資回収までの期間が延びていることが響き、デジタ
ルエンタテインメント部門は営業赤字に陥った。アミューズメント部門でも新しいゲーム機が振るわず、部門営業赤字
に転落している。全体の連結営業損益は52億円の赤字(前年同期は73億円の黒字)。

 13年3月期の連結業績予想は、10月30日に下方修正した純利益(42%減の35億円)からは変えなかった。年間配当は
前期比横ばいの30円を予定している。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASFL060HC_06112012000000



2 : リビアヤマネコ(公衆):2012/11/07(水) 07:09:44.33 ID:BJLwycWP0
何を今更

3 : 猫又(滋賀県):2012/11/07(水) 07:11:50.27 ID:zbQB8Y6h0
ポートピア連続殺人事件の続編出してほしいな

PS3で

4 : ボルネオヤマネコ(庭):2012/11/07(水) 07:12:36.41 ID:kIhesoag0
知ってた

5 : ターキッシュアンゴラ(やわらか銀行):2012/11/07(水) 07:12:37.38 ID:RPL9zwUA0
お前助けて貰ったんだろうがwwww

6 : セルカークレックス(西日本):2012/11/07(水) 07:13:54.83 ID:3yhaE0/QO
FFムービー

7 : オセロット(関西・北陸):2012/11/07(水) 07:15:37.32 ID:6WPVhiNmO
酷い言われようだな
そのまま潰れたほうがエニックスの為にもなっただろ

11 : キジトラ(埼玉県):2012/11/07(水) 07:16:51.82 ID:IrHJj3bZ0
>>7
FFブランド持っていてそのまま潰れるってのはない
一番最悪の場所に統合されてしまっただけの話
もしも他の所が買っていればとはちょっと思う

8 : イエネコ(関西・東海):2012/11/07(水) 07:15:49.45 ID:yVWklFa6O
水晶の龍とか良い作品あったのにな。
エニックスってドラクエだけやん。

9 : トラ(WiMAX):2012/11/07(水) 07:16:33.24 ID:CNd3hmi00
色んな事をやってる人なんだな。
ただどれもこれも胡散臭い匂いしかしない仕事だけど。

10 : (大阪府):2012/11/07(水) 07:16:49.11 ID:KuSCCXEe0
今より時価総額あったときにトップだった俺すげーって言いたいだけだろ
倒産したデジキューブの社長だったことも自己紹介に書けよ

12 : (新潟県):2012/11/07(水) 07:18:11.24 ID:RMwNJ3900
□にも未来に対するビジョンが無かったから合併したんだろ
明確な未来へのビジョンを持ってる会社が
合併後に「失敗した。オマエのせいだ。」なんて言うわけがないよね

13 : ソマリ(愛媛県):2012/11/07(水) 07:19:00.30 ID:D35EOmd20
あの映画ってそんなに会社が傾くほど大コケしたのか
確かに驚くほどクソだったけど

14 : リビアヤマネコ(公衆):2012/11/07(水) 07:19:10.91 ID:BJLwycWP0
どこと合併してたらFFの質は上がったと思う?

33 : オシキャット(埼玉県):2012/11/07(水) 07:35:47.02 ID:HV18OwSX0
>>13
ヒゲが引責で辞めちゃったしw
数年前まで世界の赤字映画ランキング1位だかじゃなかったか?

36 : ハイイロネコ(関東・甲信越):2012/11/07(水) 07:37:05.52 ID:ftMtt6Q/O
>>13
記録的失敗額としてギネス乗ったんだっけか

48 : ラガマフィン(兵庫県):2012/11/07(水) 07:49:02.09 ID:QuLh90Lf0
>>13
5190万ドルの赤字だからね ※ちなみに制作費は1億3700万ドル
歴代1位ではないにしてもギネス級
日本の会社が作った映画としてはダントツで1位
そりゃ、会社も傾くさ

49 : キジトラ(埼玉県):2012/11/07(水) 07:50:22.85 ID:IrHJj3bZ0
>>48
それでも合併時には赤字分を解消してたんだから
スクエアの底力は凄いわ

27 : しぃ(新潟県):2012/11/07(水) 07:30:31.67 ID:S3iFjtlJ0
>>13
とにかく制作費が莫大だった
会社が傾くほどに

30 : シャム(内モンゴル自治区):2012/11/07(水) 07:33:21.62 ID:nbe4Z9JrO
>>27
制作費100億だっけ?
んで1億いったかいかないかくらいしか利益上がらなかった記憶がある

55 : ベンガルヤマネコ(カナダ):2012/11/07(水) 07:57:46.43 ID:z3DxOvDx0
>>30
無知なんで申し訳ないが、フルCGの映画って製作にそんなにコストがかかるの?
生身の人間が演じる映画よりも安く済みそうな気がするのに……

や、私は現場の事情が全く分からないで聞いてるんだけどねw

15 : オシキャット(埼玉県):2012/11/07(水) 07:19:35.85 ID:HV18OwSX0
映画wで潰れかけてたの助けて貰ったくせに酷い言い草だなwww


16 : シャルトリュー(東京都):2012/11/07(水) 07:20:29.23 ID:GteadN6y0
ネトゲ失敗してたしなw

17 : ノルウェージャンフォレストキャット (福岡県):2012/11/07(水) 07:20:44.95 ID:NykZM0Yy0
武市智行
鈴木尚

この時代にSFC時代まで作ってきた優秀な社員が続々と辞職していったんだよね

18 : ターキッシュアンゴラ(新疆ウイグル自治区):2012/11/07(水) 07:21:18.34 ID:cfHBN3820
カルチャーブレーン

19 : ボルネオヤマネコ(関東・甲信越):2012/11/07(水) 07:23:03.40 ID:oy5pRiYf0
スクエニが迷走してるのは事実だろうが
結果に対して後からグチグチというのはさすがに社会人としてどうなの

20 : バーマン(埼玉県):2012/11/07(水) 07:23:22.89 ID:oAhMBw3K0
開発会社と組んでいない段階でそれくらい読めるだろ

21 : マーゲイ(東京都):2012/11/07(水) 07:23:33.55 ID:ccXoGYAT0
ビジョン的にはエニックス陣営のほうがマシに思うけどなー。

22 : カナダオオヤマネコ(九州地方):2012/11/07(水) 07:26:46.74 ID:AuqD8/ebO
助けてもらったお荷物はスクウェアのほうなのに何いってんだ


23 : ジャパニーズボブテイル(愛知県):2012/11/07(水) 07:28:57.49 ID:TUnGiMIo0
ラヴォスはスクエニの中にいたのかw


24 : キジトラ(愛知県):2012/11/07(水) 07:29:24.77 ID:EBRrfYMf0
ドラクエもゴミブランドだがFFも完全に産廃ブランドに成り下がってるっつうの
クロノの続編作ってから潰れろ

25 : ラ・パーマ(SB-iPhone):2012/11/07(水) 07:29:36.08 ID:vEASGiL2P
韓国みたいな言い草だわ

26 : シャム(内モンゴル自治区):2012/11/07(水) 07:30:16.59 ID:nbe4Z9JrO
そもそもエニックスの出版事業での利益を悪用する気マンマンで
合併を申し込んできたのがスクエアだろ…


いや、合併後のエニックス側の動きは確かにクズなんだけど

28 : 猫又(滋賀県):2012/11/07(水) 07:31:12.28 ID:zbQB8Y6h0
ポートピア連続殺人事件オンラインって面白そうじゃね?


29 : ヨーロッパオオヤマネコ(やわらか銀行):2012/11/07(水) 07:32:41.68 ID:tv8SHqvr0
頼むからローカライズに関わるなボケ

31 : ヒマラヤン(山口県):2012/11/07(水) 07:34:23.32 ID:s2v3rnoX0
むしろスクウェアのほうがお荷物に思えるんだが

32 : カラカル(東京都):2012/11/07(水) 07:35:27.59 ID:s/H5bReW0
お前が言うなスレか

34 : マーゲイ(新疆ウイグル自治区):2012/11/07(水) 07:36:54.55 ID:XW/MSv+n0
具体的に合併後のエニックス陣営はなにしたの?

35 : カラカル(岐阜県):2012/11/07(水) 07:37:05.42 ID:m6YVjT840
最近はブラゲアクションRPGなんか作っちゃって
いよいよ終わりか

37 : アメリカンワイヤーヘア(新疆ウイグル自治区):2012/11/07(水) 07:38:20.99 ID:syMqNqRu0
スクウェア側が言うんだな

38 : マレーヤマネコ(東日本):2012/11/07(水) 07:39:43.76 ID:yzDOe2pV0
和田くんは株主しか見てないからなあ
日本ゲーム衰退の一因かもね

39 : ジャガランディ(大阪府):2012/11/07(水) 07:40:53.79 ID:lHL3DVAY0
スクエニになってからRPG自体買わなくなったわ

40 : サバトラ(東京都):2012/11/07(水) 07:42:13.67 ID:zMQ7aP5x0
DQとFFが互いにライバル関係になってたから良かったんだろうな
合併してからダメダメじゃんブレイブリーはいい感じらしいけど

海外のローカライズも殺せロシア人だとか言っちゃうくらいあれだし

41 : ツシマヤマネコ(岐阜県):2012/11/07(水) 07:42:59.07 ID:cc9Vhteu0
まだWDなのか?

42 : アビシニアン(宮城県):2012/11/07(水) 07:43:53.56 ID:qadDa4yp0
エニックスの台詞だろ

43 : トンキニーズ(兵庫県):2012/11/07(水) 07:45:01.83 ID:w835/hyy0
FF14はモンハンライクにして気軽に課金できるコンシューマーのみで出すべきだったな。

44 : カナダオオヤマネコ(大阪府):2012/11/07(水) 07:45:02.25 ID:91HP5F150
今のところエニックスは出版以外に何してるのかまったく不明だよなあ

45 : (神奈川県):2012/11/07(水) 07:45:16.09 ID:IKiY/i3A0
ブレイブリーデフォルトだけやめないで

46 : ライオン(沖縄県):2012/11/07(水) 07:45:31.03 ID:n9tGJGOI0
クロノトリガーとかロマサガの時代が好きだった。フロントミッションもだよね確か?

56 : キジトラ(沖縄県):2012/11/07(水) 07:58:05.00 ID:KlZPKSAf0
>>46
そうだよエボルヴを忘れないでね絶体に許さないよ
最近までやってた漫画は面白いけど

47 : バリニーズ(北海道):2012/11/07(水) 07:45:33.26 ID:RDFHE6Ou0
エニックスなんてドラクエ以外何も無い

53 : サイベリアン(東日本):2012/11/07(水) 07:56:00.48 ID:IcWlQF8o0
>>47
アクトレイザーがある

58 : スナネコ(西日本):2012/11/07(水) 08:00:13.71 ID:7JnwnM2j0
>>47
おっと、軽井沢誘拐案内を忘れてはいないか?

50 : マンチカン(神奈川県):2012/11/07(水) 07:52:26.85 ID:Oy8enbIC0
鈴木爆発

51 : ヒマラヤン(山口県):2012/11/07(水) 07:52:53.15 ID:s2v3rnoX0
今一番面白いゲームはマインクラフトだけど
ああいうのは本来日本のクリエイターが作るべきものだったはずなのに
衰えたよな

57 : ノルウェージャンフォレストキャット (福岡県):2012/11/07(水) 07:59:06.55 ID:NykZM0Yy0
>>51
アラド戦記って韓国製ネトゲがドット時代の和ゲーのパクリじゃあるんだけど、良い所を吸収してる
このネトゲの開発者は和ゲーフリークを公言、パクリ元も公言
むしろこれ作れなかった日本に腹が立つ

52 : キジトラ(沖縄県):2012/11/07(水) 07:55:47.95 ID:KlZPKSAf0
スクウェアって魅力的なゲームが沢山あったのになんでFFしか出さなくなったんだよ

54 : ソマリ(関東・甲信越):2012/11/07(水) 07:57:05.84 ID:3bpa9eRKO
一旦、プレステ最末期の2000年頃まで戻ろう。あの頃はまだ魅力があった。LOMを最後に崩れ去った。
課金コンテンツで稼ぎに走ったら技術陣は要らないじゃん。

59 : キジトラ(沖縄県):2012/11/07(水) 08:00:36.85 ID:KlZPKSAf0
武蔵伝、デュープリズム、ライブアライブ、クロノトリガー、ロマンシングサガ、キングスナイト、ベイグランドストーリー、聖剣伝説、アインハンダー
面白かったなぁ

60 : コドコド(大阪府):2012/11/07(水) 08:01:54.46 ID:s9O+LNcK0
ネトゲで言えばはお気軽時代なのに未だにPT絶対推奨とか
以前のノウハウしか使えない時点でオワコン会社




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