衒学News

TOPスポンサー広告 ≫ 【話題】 若者の政治離れ・・・若者は、なぜ投票に行かないのか・・・若者 「1票を投じても何も変わらない」TOP政治 ≫ 【話題】 若者の政治離れ・・・若者は、なぜ投票に行かないのか・・・若者 「1票を投じても何も変わらない」

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【話題】 若者の政治離れ・・・若者は、なぜ投票に行かないのか・・・若者 「1票を投じても何も変わらない」

2012/12/15(土) 18:03:39.81
「若者の政治離れ」が指摘されるなか、若者の投票率向上を目指して活動しているのが学生団体「ivote」だ。
若者は、なぜ投票に行かないのか。どうしたら、行くようになるのか。代表の上中彩慧さん(20)に聞いた。

――上中さんは議員インターンシップで実際の政治の現場を体験したことをきっかけに
ivoteで投票率向上に向けた取り組みを始めたそうですね。周りの大学生の選挙に対する意識を、どう見ますか。

上中 「投票に行かない」という人は多いですね。関心はあるという人はいますが、
特に今回の選挙では「どこに入れていいか分からない」という声を多く聞きます。
それ以外に「全く関心がない」という層もいます。二極化している印象です。

――「関心はあるが投票には行かない、行けない」という層は、何がハードルになっているのでしょう。

上中 やはり、「1票を投じても何も変わらない」、ということだと思います。
「諦めが大きい」というのもありますし「どこに入れていいのか分からない」というのもあります。

―― J-CASTのワンクリック投票でも「若者は、なぜ政治に興味がないのだと思いますか?」
というテーマで投票を受けつけていますが、多いのは「関心を持ったところで何も変わらないと思うから」
「不勉強だから」「若者に関係のある政策が提示されないから」という順番です。

上中 実感と合っていますね。ivoteでは、諦めている層にも訴えたいと思っていますし、
「関心を持っているけど分からない」という層にも別のアプローチができればいいと思います。

――具体的には、どのような取り組みを進めているのでしょうか。

上中 「不勉強」「分からない」という層には、自分の考えと、主要政党が掲げている政策とを比較対照できる
「ボートマッチ」を作成しました。ボートマッチ自体は様々な団体が公開していますが、
ivoteでは、大学教育、若者の雇用といった若者向けの政策に特化しました。
http://www.j-cast.com/2012/12/15158334.html
>>2以降へ続く


「投票に行っても変わらない」という層には、「1票を投じないことには変わりようがないので、
まず1票を投じることが大事」という私たちの考えを、ひたすら広めるようにしています。
直接会って話すのが効果的だと思っています。

――09年の衆院選では、政権交代の高揚感もあって、若者の投票率も上昇しました。
今回の選挙については、どんな感触ですか。

上中 やっぱり意欲は低いと思っています。民主党はダメだったけれども、
自民党に入れるかといったらそうでもないし…。そうかといって維新かといったらそうでもないし…。

どこに入れていいか分からない若者が多いのではないでしょうか。でも、そんな中でも、
それぞれの政党が掲げている政策を見比べて投票することが大事だと考えています。

――上中さんは、今回の衆院選が選挙権を持ってから初めての選挙ですが、
どういう政策に着目して投票したいですか。政策以外の候補者の人柄や、
これまでの実績といった判断基準については、どう評価しますか。

上中 就活が1年後に迫っているので、就活対策や雇用の問題に一番関心があります。
人柄を見ることも大事なのですが、なかなか街頭演説を見る時間がないので、
ツイッターやフェイスブックを見て判断しようと思います。






ブログパーツ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

