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ソーシャルゲームに陰り…DeNA、グリーはどうする


1 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/02/13(水) 11:08:59.77 ID:???0
★ソーシャルゲームに陰り アイテム商法のツケ、2強の活路は…

・急拡大を遂げてきたソーシャルゲーム業界が、曲がり角にさしかかっている。2013年度の国内市場は12年度
 見込み比で10%増にとどまり、成長ペースに急ブレーキがかかる見通しだ。携帯電話ユーザーにゲームが
 浸透するにつれて需要の拡大余地は狭まり、廃止したアイテム商法「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」に代わる
 収益源の不在も響く。頼みの綱となる海外事業もディー・エヌ・エー(DeNA)、グリーの大手2社がともに黒字化が
 遅れるなど、先行きの不透明さが増している。

 「ご心配とご迷惑をおかけし、大変申し訳ない。経営陣、社員一同、同じ間違いを犯さないように一層努力したい」
 グリーの田中良和社長は12日、12年10~12月期連結決算の発表会見で陳謝した。同社は1月上旬、
 未成年者に対して設定していた課金の上限額を上回る請求をしていたと公表。当初、対象者は延べ733人で
 超過分の請求額は2811万円としていたが、その後、対象者は5544人、請求額は4937万円に拡大した。

 健全性をめぐる対応は後手後手の感が否めない。12年には、ゲームで獲得したアイテムを競売サイトなどで
 現金化する「リアル・マネー・トレード」やコンプガチャが問題化し、各社はコンプガチャの自主廃止を余儀なくされた
 経緯がある。厳しさを増す業界への視線はボディーブローのように業績にも響く。

 国内市場の成長鈍化は著しい。矢野経済研究所によると、13年度は12年度見込み比10%増の4256億円と
 拡大を維持する見通しだが、10年度の約3.8倍、11年度の約2倍、12年度見込みの37%増と、年を追うごとに
 伸び率は縮小している。(>>2-10につづく)
 http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130212-00000000-biz_fsi-nb





2 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/02/13(水) 11:09:40.08 ID:???0
(>>1のつづき)
 グリーの10~12月期連結決算は売上高が前年同期比5%減の394億円、本業のもうけを示す営業利益が
 37%減の142億円と減収減益だった。新作の投入が遅れており、13年6月期の連結最終損益も前期比
 23~35%減の310億~370億円と、従来予想の460億~520億円から大きく下方修正した。

 厳しさを増す国内の収益環境を補うため大手2社が注力しているのが、海外需要の開拓だ。
 DeNAは11年7月に英語版と中国語版のソーシャルゲームを始め、12年2月には韓国語版も投入。中国の
 交流サイト(SNS)「人人」、韓国系のネクソングループと提携し、需要の掘り起こしに努めている。

 海外でのヒット作を国内に持ち込む「逆輸入」も進めている。12年5月に英語圏に投入したロールプレーイングゲーム
 「ブラッド・ブラザーズ」は11月に米国で売り上げランキング1位となり、13年1月に国内でもスマホ向けに配信を始めた。

 一方、グリーは12年6月、米ロサンゼルスで開かれた世界最大規模のゲーム見本市「E3」に初めて参加。7月には
 カナダの子会社設立を発表し、韓国への本格参入も果たした。
 だが、海外事業の黒字化は「1~3月期より先」(DeNAの守安功社長)、「今年度中の黒字化は見えていない」
 (グリーの秋山仁コーポレート本部長)と、めどが立っていない。海外勢との競争も激しく、コストを抑えながらゲーム課金
 収入を拡大するのは容易ではない。

 矢野経済研究所は「文化や言語、風習の違いを理解し、コンテンツをいかに現地化できるかが重要だ」と指摘する。
 「ゲーム開発者の争奪戦も世界規模で起きている」(業界関係者)といい、海外事業が収益を支えるようになるには、
 まだ時間がかかりそうだ。(以上)

※関連スレ
・【社会】 「ソーシャルゲーに40万円も掛けたのに」「紙クズに?」 GREEのAKBゲームで、峯岸みなみカード利用停止→ユーザー衝撃★2
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360629648/
・【社会】 「プレステ4?…時代はソーシャルゲー。ゲーム会社も家庭用は力入れてないから、SCEもPS事業撤退すべき」…某社員★2
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360323700/




3 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:10:26.88 ID:gEvm4lFY0
俺ら任天堂倒す方法知ってますよwwww とか言ってたのにねぇw




4 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:11:02.28 ID:nHHstSgy0
詐欺やりすぎだ!




22 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:16:22.73 ID:+F+HJfHDi
>>3
任天堂より遥かに儲けてるぞ




35 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:20:44.89 ID:xAuwLrwF0
>>22
でも任天堂より先に潰れそうだがw




36 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:20:46.70 ID:CTMe98hn0
>>22
任天堂は収益減ってもしぶとく生き残って行きそうだけど、
グリーとか業績悪くなり始めたらドンドン加速して一気に消えそう。




5 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:11:23.96 ID:YNkGjeeJ0
モバゲーはソーシャル以外の
多角展開で保険かけてるからなあ




6 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:11:32.99 ID:KNiI2Dqi0
そもそもパチンコ業や風俗業と一緒だしね

せっかく良い大学出てそういう業界に就職し奴らって・・
親が泣いてるよ




7 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:11:42.71 ID:Rmb9pOrMi
早く潰れてくれwww




8 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:12:09.56 ID:fSocCf3/0
コンプガチャは廃止したかもしれんが
相変わらずガチャは酷いもんだぞ




9 :フィエラ(・ω・`) ◆FIERAiRXmM :2013/02/13(水) 11:12:41.45 ID:e9DShEOP0
ここいらは、ガチャじゃないと儲からないってことなんでしょうか(・ω・`)




10 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:12:54.60 ID:d+yaghTzO
十分もうけてるやん




11 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:12:59.00 ID:QeYJbhdtO
どうするも何も絵師()から買い叩いた絵とちゃっちいアプリを組み合わせてパクリゲー量産しただけじゃん

基幹技術は何も無いのが現状だろ
飽きられたら終了




12 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:13:36.94 ID:wNu+uHTM0
どうするもダイヤルQ2と同じになるんちゃうん。




13 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:13:45.74 ID:5DGrmmkiP
つまらないパクリゲームばかり




14 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:13:50.96 ID:WMTiS5xv0
海外みたいに本当に面白いゲームで8000万人会員獲得して
そこから利益得るっていう方法取れないのがこの2社共通の悩み
だって糞ゲーをつかってCM大量にながして馬鹿から搾取する才能が必要のない会社だから
LoLとかEVEは一生作れない




15 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:14:17.94 ID:H13LHmIg0
バブル企業だな、すぐ消える




17 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:14:35.64 ID:CMlsl03EI
ソーシャルで無料プレイ自慢する奴もウザいけどな




18 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:15:03.51 ID:LgMOhc8a0
ただ伸びが悪くなっただけで潰れるわけじゃないんでしょやだわぁ…




19 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:15:07.98 ID:O3LMvnl80
絵が違うだけで同じゲームばかりだからな
飽きない方がおかしい




20 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:15:11.45 ID:Ktxcoiip0
つまんないからな




21 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:15:56.64 ID:WZfkVAw+0
お前ら、もうソーシャルゲームに課金するな

俺は徐々に、ゲームをやめていく




34 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:20:35.19 ID:1zQw8OVf0
>>21
カードコレクションをいつからゲームだと勘違いしてたんだ?




23 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:16:36.16 ID:TdX4JFaE0
ぽっと出のがぼやーっとした思考で作れば、飽きられるにきまっとる。




24 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:16:42.55 ID:i+VYmcq1i
そろそろ全部パクったから
パクるものが無くなったら
そりゃ終わるしかない




25 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:16:44.52 ID:B6biTVxh0
パチンコ業界と一緒だなw




26 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:16:44.52 ID:6d7vHAcKi
同じようなゲームばっかりなんだから当然
必ず飽きられるでしょ
しかもクソゲーだしお金がアホみたいにかかるとか
こんなのにお金払う人がいるのが信じられん




27 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:16:56.36 ID:tnX3VDmc0
任天堂倒せば問題ない




28 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:16:58.76 ID:vrSwQK7u0
これは当たり前過ぎる。

ゲームは、飽きる。
ましては、タッチパネルを主体のゲームなど、すぐに飽きる。




29 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:17:03.03 ID:CTMe98hn0
もうユーザーになりそうな層は食い尽くしたんだろ。
何十万も使って目が覚めちゃったヤツも結構いるだろうし。

ネガティブな情報が先行しているから、
今からスマホとか買ってもはじめない人も多そうだしな。




30 :発毛たけし ◆feYwE4CSpQ :2013/02/13(水) 11:18:30.53 ID:YeYflDHv0
3年後あたりには この会社に所属してた無職がかなり出るだろうなあ




31 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:19:09.98 ID:cIY+jEVd0
もともと永続するビジネスじゃないだろ




32 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:20:17.52 ID:o4ERlSlmI
ガラケーの時はポチポチでよかったけど
スマホ普及した今はパズドラみたいな+α
のゲーム性が求められてるもんな。

要は怠慢で取り残された感じ。




33 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:20:28.86 ID:tnX3VDmc0
焼畑
もう焼く森がないから終了




37 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:21:07.65 ID:H28NuuZc0
全世界を隈無く見渡しても
おめーらんとこの搾取ゲーに金落とす馬鹿は日本人だけだよ

本当に馬鹿だな




38 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:21:22.17 ID:sC7pSH+20
やったことも、見たことも無い。




39 :名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:22:39.07 ID:g4dzPBazO
増加率が陰っただけなんだから
固定客から継続的に搾り取れば安泰じゃないの




40 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:5) :2013/02/13(水) 11:23:25.12 ID:Xhk7QH43P
全部似たようなゲームじゃん


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