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最近50年の欧米のポップス、似た曲ばかり…スペインで46万曲分析

1 :秘丘、愛液塗れ'φ ★:2012/08/09(木) 03:50:02.98 ID:???0
 最近50年の欧米のポピュラー音楽は似た作品が増える方向に「進化」してきた――。
そんな傾向をスペインの研究チームが見つけ、英科学誌サイエンティフィック・リポーツに
発表した。音程や音色の多様性が失われていると分析している。

 チームは、1955~2010年に発表されたロック、ポップ、ヒップホップなど46万曲あまりの
データベースを分析。その結果、音程進行の変化がなくなり、よく使われる音色が
さらに多く使われるなど没個性化が進んでいた。

 音量が大きくなる傾向もあった。録音技術の進歩に加え、音楽番組の放送で聴取者の
注意をひくための「音量競争」が背景と考えられている。

http://www.asahi.com/science/update/0808/TKY201208080180.html

関連
ポップ音楽はここ50年で「よりうるさく、単純に」、論文
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2891803/9299896



2 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 03:51:28.33 ID:pVjhv1Zb0
洋楽厨「洋楽は最高、  歌詞がものすごくいいしメロディがいい」

4 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 03:52:36.38 ID:OXklN3310
ヒップホップ入れたらそうなるわな

5 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 03:53:11.01 ID:OwKQVPsE0
洋楽は最高。
歌詞がものすごくいいしメロディがいい

6 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 03:53:51.73 ID:V5JC8jstO
多様性も何も、バリエーションが切れたんじゃないのか?
数十年後には新しい曲なんて出なくなるよ

7 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 03:55:38.97 ID:TipcDy4LI
最近、韓流が日本の音楽と一緒にされつつあるな。
日韓音楽、洋楽(英米)、ワールド(それ以外)
みたいになってる。

8 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 03:58:24.20 ID:WlJhp1kx0
>>7
なってねえよ

15 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:03:37.20 ID:TipcDy4LI
>>8、>>9
確かTSUTAYAで一緒にされてた気がする。
ってかTSUTAYAの韓流コーナー(DVD)広すぎw


19 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:08:24.22 ID:WlJhp1kx0
>>15は
売り場がそうなってる→世の中全体がそうなってる
って見事に刷り込まれて騙されてるわけね


24 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:12:06.01 ID:TipcDy4LI
>>19
俺はそういう動きを嘆いてるんだよw
目指すところは日本市場での同化だと思うよ。


17 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:06:35.22 ID:OwKQVPsE0
>>8
>>9

ワールドワイドな観点からしたら似たようなものだよ。

その根拠としては
韓国ポップスが日本の流行歌の影響を非常に強く受けた
「亜流Jポップ」をベースにしてるから。
決して伝統的なコリアンカルチャーの味を出したものではない。
JポップとアメリカンR&Bなどの混交によって育まれたミクストカルチャー。
それは多分に日本のJポップと共通しているところがある。

20 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:08:48.36 ID:+3ZO+jfb0
>>17
ワールドワイドはいいから具体的にどこでそういうことを
誰が言ってるのか教えてくれよ

23 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:10:14.53 ID:OwKQVPsE0
>>20
しらんけど、英米のロックやR&Bばかり聴いてきた俺からしたらKポップなんて韓国語で歌ってるJポップと変わらん。

31 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:25:38.45 ID:835E57hd0
>>23
実際k-pop作ってる人ってj-pop聴いて育った人が多いよ。
そういうプロデューサーと話したことあるけど
しょっちゅう日本に来て中古CD屋漁ってた。

9 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 03:58:30.97 ID:+3ZO+jfb0
>>7
初めて聞いたなw
誰がそんなこといってるんだ?在日?

10 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:00:25.88 ID:DsVNATnu0
50年は言い過ぎだろう
ビートルズは多大な貢献をしたぞ

11 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:00:42.27 ID:BreqhSDg0
別の記事でスレが立って、もうdat落ちしてるはず

12 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:01:49.52 ID:fxzpGPpJ0
今の時代新しいことやろうとしても既にやり尽くされている
ビートルズの時代は何やっても新しかったな


46 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:41:51.46 ID:2SAYlkBZ0
>>12
そういうアホなことをドヤ顔で言って音楽の終末感を嘆く風潮が音楽をどんどん腐らせてる
ビートルズの時代だってビートルズ以外の音楽家はもう音楽なんて発展させようがないって思ってただろ
今これだけ技術が発達して音色も録音も発表方法も無限な選択肢があるのに
アーティストがどいつもこいつも才能ないからブレイクスルーを生み出せていないだけ

13 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:02:29.21 ID:G6Os3SMk0
日本語で歌っている限りはチョンポップも邦楽のごく小さい一分野に過ぎない

14 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:03:32.08 ID:YRtWLv4R0
最近50年って・・・1962年からってことか?
ビートルズ以降を否定してるってことだぞ

16 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:06:12.25 ID:rdJIMffr0
洋楽は最高。
歌詞がものすごくいいしメロディがいい

27 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:21:22.81 ID:LPTPT2XT0
>>16
サウンドは好きだが歌詞は正直言って酷いw

32 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:27:21.37 ID:V9UfwmAr0
>>27 それKーPOOPにも言える事だよ(笑)
マジでサウンドで騙す手口を洋楽から真似てるんだな~

35 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:30:31.77 ID:LPTPT2XT0
>>32
k-popは好きでも嫌いでもないけど、
アイドルばかりでアーティストと呼べるようなのが居ないよね
ポンチャックの李博士くらいか

38 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:33:13.81 ID:OwKQVPsE0
>>35
>ポンチャックの李博士

そんなのはどこに国にもいると思うよ。

韓国を代表するカルチャーじゃない。

もっとグローバルに影響力があって確かなもの
例えばジャマイカのレゲエみたいなのが本当にスゴイのさ。

18 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:07:06.44 ID:RPRtVAlR0
50年間の曲を分析した結果、だんだんと多様性が失われる傾向が見られたってことでしょ
50年間同じような曲が作られ続けてることを意味してるわけではない。
日本語の記事とスレタイと見出しがおかしい。


21 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:09:44.96 ID:LcxCe1C/0
おっと最近のJ-popの悪口はそこまでだ

22 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:10:12.00 ID:3wafJzN50
日本でも音楽のジャンルが減ってる気はするな

25 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:14:28.55 ID:WlJhp1kx0
ブリトニーあたりからかな
音圧上げ競争は
ほんとやめてもらいたい
耳がオカシクなる


26 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:14:50.86 ID:OwKQVPsE0
日本も韓国も表面的な文化の部分では言葉以外は対して変わらん。
韓国語が嫌いな俺みたいなタイプ以外は、なにも違和感感じずにKポップを愛好するのだろう。
それは悪いことではないと思うよ。

俺もそういう感性があればよかったと思うが、なくても別に構わん。それはそれで仕方ない。

ただ韓国のものだから、という理由だけで排除したり差別する気にはならん。
俺の場合はあくまで「韓国語の響きが好きではない」というだけ。

28 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:22:12.21 ID:12XzE9+D0
スピリットは1969年以降はありません。
いつでもチェックイン出来ますがもうここからは出られません。

51 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:47:00.47 ID:drpDoSRQ0
>>28
東北楽天ゴールデンイーグルスですね。わかりますw

29 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:24:39.82 ID:mXVMroaI0
ロック/音楽の時代は終わってるし。

それより気になるのはハリウッドでウケてる役者とか
綺麗でもなければ面白くもないのばっかなのがどうも気になる。
覚えらんねえよw

30 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:25:31.52 ID:12XzE9+D0
スペインねぇ。
フリオ・イグレシアスくらいしかピンと来ない。


33 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:28:04.45 ID:LBclowy00
一番売れたマイケルジャクソンの曲は、音が小さめでボーカルも小さかったのになぁ

34 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:30:20.98 ID:WlJhp1kx0
洋楽も話題なくて
今更マドンナたたきしてるとか
それどこの80年代だよって話・・・

36 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:31:37.28 ID:12XzE9+D0
全部似た曲に聴こえるのは音楽を知らない証拠。


37 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:32:59.14 ID:o+Yz36tA0
こういう研究するんだったら5つぐらい曲放り込んだら自動的に一定レベル以上の違う曲ができるようなソフトでも考えろ
それこそ細かい調整もつまみひとつできて誰もが簡単に新曲をつくれちゃうようなやつ

39 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:33:39.25 ID:LPTPT2XT0
音色は明らかに電子楽器の発達した今の方が多様化してるけどねw

40 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:33:49.45 ID:tnxAedZB0
リズムはともかく、メロディーのバリエーションはもう無いよね

41 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:34:40.79 ID:2SAYlkBZ0
パンクなんてその最たるものだろ
全く音楽的進歩がないのにアーティストの持つストーリーだけで売ろうとしてるゴミみたいなジャンル

42 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:36:08.45 ID:OwKQVPsE0
>>41
ありゃゴミだな。
形骸化しただけの糞。

ああいう音楽が好きなやつは一言で言って馬鹿なんだろう。

パンクはオリジナルに限る。本当にそう。

47 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:41:54.62 ID:mXVMroaI0
>>41
しかしパンクの破壊力はすごい。
あれだけ華やかだったブリティッシュロックが一撃で消滅したw

50 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:46:32.28 ID:OwKQVPsE0
>>47
>あれだけ華やかだったブリティッシュロックが一撃で消滅したw

別に消滅していないでしょ。
パンクは本質的なものを表現はしたが、文化的社会的な表層面では一時のブームさ。
その後から今までパンクと呼ばれ続けているものはパンクなんかじゃない。
それしかできない連中の閉じたサークル活動だよ。そういうのは常に一定数いる。

ヘヴィメタと変わらんよ。

53 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:51:43.77 ID:i71oPdy00
>>50
パンクは音楽的には単純だったけど、フォロワーに影響を
与えてその後いろんな何でもアリの文化を生んだ印象。
ヘヴィメタは演奏技術は凄かったが、結局その分野にとど
まってしまってる感じ。


56 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:54:30.28 ID:mXVMroaI0
>>50
そうなんか?

ピストルズの後はフィルコリンズまで何にも出てこなかったように思ってるわw


58 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:56:14.08 ID:OwKQVPsE0
>>56
> >>50
> そうなんか?
>
> ピストルズの後はフィルコリンズまで何にも出てこなかったように思ってるわw

なんでフィルコリンズ?
なにをもってそう言っている?
81年の「夜の囁き」か?
85年の「ワン・モア・ナイト」か?

なんにせよ、パンクの次がフィル・コリンズってのはまったくの間抜けだな。

60 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:59:40.40 ID:mXVMroaI0
>>58
その間英国のアーティスト代表的なの誰だっけ?

63 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 05:02:49.73 ID:OwKQVPsE0
>>60
ボウイとか消滅したか?
アッシェズ・トゥ・アッシェズ知らないのか?
あれ一位になったんだけどな。80年。

66 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 05:05:36.52 ID:mXVMroaI0
>>63
英国ちゃあビートルズとZepとローリングストーンズだから、ちょっと比較にならんかんじだ。
全くないとは言わんよ

70 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 05:08:27.62 ID:OwKQVPsE0
>>66
> >>63
> 英国ちゃあビートルズとZepとローリングストーンズだから、ちょっと比較にならんかんじだ。
> 全くないとは言わんよ

その3つは知っていて当たり前だ。
もっとも一番人気はクイーンだがな。
(あんなのどこがいいんだ)

55 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:53:25.35 ID:OwKQVPsE0
>>53
>フォロワーに影響を
与えてその後いろんな何でもアリの文化を生んだ印象。

それはその通り。
だからこそ今でも形骸化したパンクをやってる連中が馬鹿に見える。

本当に糞。

61 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:59:45.67 ID:i71oPdy00
>>55
これがパンクっていう音から入ると、それは勘違いしてるな
と思うよね。あれはあの時代だからパンクだったわけで。。
まあ、そういうのが好きな連中は好きにやれば?とは思うけど。

43 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:37:45.53 ID:LPTPT2XT0
何かを言っているようで何も言ってないw

44 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:38:23.89 ID:GHJWcN3Y0
27歳で死なないと名を残せません(キリッ

45 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:40:43.47 ID:2L8j7Q7Q0
洋楽を熱く語る人よくいるけど
こういう人たちってロッキンオンって雑誌に洗脳されてたんだよね?

洋楽マニアってある種の宗教みたいなもんだったんだな

48 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:43:07.45 ID:OwKQVPsE0
>>45
まさに洗脳だと思うわ。

でも洗脳体験なしに人間は情熱的にはなれんわなあ。
所詮趣味なんだからそれくらいいいんじゃね?と思う。

一応説明しておくと、ロキノンてのは通過して後に否定されるもの
ビルドゥングスロマンだわ。

大人になったらそんなものには依拠しない。つまり肯定も否定もしない「通過したもの」に過ぎない。

52 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:49:58.68 ID:LPTPT2XT0
>>45
否定はしないけど
少なくない人達が支持・共有し形成された価値観だしねえ
これを否定したら文化なんて全て洗脳だよね

49 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:45:53.30 ID:i71oPdy00
確かに似た曲は多いと思うが、200年前のクラッシックも
結構似てるし。。それよりもそんなに音楽的には大したこ
との無いスペイン人が言うのもなんだよな。

54 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:52:09.29 ID:OQSDxQ240
ジョアン・ジルベルトは祝詞をあげてるそうだw

57 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:54:42.28 ID:OwKQVPsE0
様式美化したパンク=ヘヴィメタ=4畳半フォーク=ストーンズみたいなR&R

59 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 04:57:30.85 ID:LPTPT2XT0
ロック史として見るとパンクの影響力は大きかったように見えるけど
商業音楽全般ではディスコやAORの方が盛り上がってたんじゃないかな

62 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 05:00:13.76 ID:tA851X5pP
音楽ジャンルというモノはアレンジに最も左右されるから、こんなコード進行をうだうだ
研究してもこの50年の音楽の方向性とか出ない気がするなぁ。

基本的にレーベルが寡占化され、広告費にすぐに影響を受ける層に訴求力のある
音楽がポップスの主流になる流れが加速されたから、音楽の未来を知りたいなら
力のある大手のプロデューサーに聞けば良いんじゃね。

64 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 05:03:52.73 ID:LPTPT2XT0
デュランデュランは?

65 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 05:04:46.01 ID:VkmBMNC50
ID:OwKQVPsE0は自殺しろ


67 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 05:06:22.08 ID:LPTPT2XT0
しかしなんで英国限定?

68 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 05:07:11.62 ID:vEDjG6sc0
60年~70年代がエレキギターの可能性を追った時代だろ。
80年~90年代がシンセとかエレクトロ系の打ち込みの可能性を追った時代。
00年~は新しい音源は無いからまぁマンネリ化するだろ。

69 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 05:07:45.00 ID:mXVMroaI0
その後はアメリカが中心だから・・

72 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 05:09:24.91 ID:i71oPdy00
>>69
アメリカのポップスで何が好きなの?

71 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 05:08:50.30 ID:BQWvbczG0
邦楽もそうでしょ(´・ω・`)

73 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 05:10:22.75 ID:d8x1GJOF0
音楽自体もうオワコンだろ
アイデアは出尽くした

74 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 05:12:34.71 ID:zQD/UhCpO
好きな音楽聴いてればいいじゃん

76 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 05:13:50.19 ID:MtkgfeNm0
>>73
音楽だけじゃないだろ。

75 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 05:13:21.42 ID:LPTPT2XT0
>>73
レコード産業以前は
それぞれの地域で何百年も同じスタイルの民族音楽だけで保ったんだから
新しいアイデアなんて必要ないのかもねえ

77 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 05:16:32.17 ID:+3ZO+jfb0
最近の人はビートルズの曲を聞いて
なんでこれがロックなのかわからないって記事があったな

78 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 05:16:42.04 ID:OwKQVPsE0
ほんと今の欧米ポップスはつまらんよ。

なにか面白いのある? こういうの?
ニッキー・ミナージュ


最近、バーガーキングの店内でかかっている音楽をチェックしたら
くだらんものばっかりだった。
ゴティエの「Somebody That I Used to Know」
とかFun.の「We Are Young」とか
アデル(これは好きだけど飽きたよ)とか
本当に下らない曲ばかり何回もかかってウンザリした。

79 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 05:19:52.02 ID:LIhG6sHz0
音符の組み合わせは出尽くしたとかなんとか。
だからどれも似たり寄ったりになるんだろう

80 :名無しさん@恐縮です:2012/08/09(木) 05:20:07.77 ID:lP2NixYH0
スペインのそいつらアホやろ
ベニカッシムで言えっちゅうねん




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