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【評論】 レクサスにブランド力がないのは残念 エンジニアがプレミアム性を真剣に考えないと“クルマ離れ”は進むばかりと識者


1 :丑原慎太郎φ ★:2013/03/28(木) 06:39:15.27 ID:???0
★ドイツ車が日本でよく売れるのは国産に高揚感ないからと識者 2013.03.26 07:00

 ハイブリッド車のヒットやEV(電気自動車)の話題性、アベノミクスによる高額消費の風潮などで
明るい展望も見え始めている国内の自動車市場。だが、2012年度は輸入車比率が過去最高の7.5%(販売台数24万3000台)を
記録しそうな勢いで、じわじわと外車人気も高まっていることがうかがえる。

 日本の外車人気を支えているのは、フォルクスワーゲン(VW)、BMW、メルセデス・ベンツ、アウディの
4強で輸入車市場の75%も占めるドイツ車。庶民には手の届かない高級車イメージも強いドイツ車ばかりがなぜ売れるのか。
自動車ジャーナリストの井元康一郎氏に聞いた。
 * * *
 よくドイツ車が売れるのは、富裕層を中心に輸入車信奉が強いからとかいわれますが、決してそんなことはありません。
最近の売れ筋は、VWの『up!(アップ)』やアウディの『A1』シリーズ、メルセデスの『Aクラス』など小型車が中心。
もちろん同格の国産車より価格は高めでも決して手の届かない金額ではありませんしね。

 つまり、日本車メーカーは「価格は高くてもいいから、少しでも変わったデザインの車が欲しい」というユーザーの
潜在的なニーズに商品企画で応えられていないのです。特に近年はコスト競争に執着する余り、
“個”に対応する独創性をどんどん失っているように思います。

 ドイツメーカーの開発者たちは、車の曲線からインテリアの細部に至るまで、
どうすればカッコ良い車になるかとことん追求します。
飛行機や腕時計などからデザインのヒントを借りてきたり、
高給なシート素材や家具調のパネルをふんだんに取り入れたり……。
逆にわざと無機質でシャープなデザイン演出をすることだってあります。

 そうしてドイツ的な美的感覚で作られた車を日本に持ってくると、目新しく斬新に映り、
本国では思いもよらないプレミアム性がついて高く売れるわけです。(続く)

NEWSポストセブン http://www.news-postseven.com/archives/20130326_178946.html
前スレ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1364367490/

続きは>>2-4





2 :丑原慎太郎φ ★:2013/03/28(木) 06:39:27.97 ID:???0
>>1の続き

 ただ、トヨタの高級車ブランド、レクサスの『ES』が同格のアウディ『A6』よりずっと高品質で低価格で売られているのに、
輸入車と比べて価格競争力がないと思われてしまうぐらいにしかブランド力がないのは残念です。

 日本メーカーのデザイナーはじめ開発者だって、こうすればもっとオシャレで上質な車ができるというノウハウは持っています。
 昨年来、爆発的にヒットしているホンダの軽自動車『N―ONE』は、開発責任者の浅木泰昭さんが
「こんな高い部品を軽自動車に使えるか」といった若手の提案を次々と採用して、
プレミアムな軽自動車に仕上げました。テールランプやバンパーの形状までこだわった結果、
「ホンダはこんなかわいらしい車も作れるんだ」とブランドイメージの向上につながりました。

 もう大量に安くつくることだけに邁進する時代ではなく、コストの差よりも価格差で大きな利益を得られるよう工夫すべきなのです。

 そこで日本メーカーはいまだに燃費の良さなどに一生懸命レーゾンデートルを持ちがちですが、
そんな性能はユーザーにとっては当たり前。粛々とやればいいだけで、もっと「こんな車でこんな喜びを皆さんに与えます」と
強烈なメッセージの込められた車を作って欲しいです。「この車がガレージに収まっているとワクワクする」、
「ワケもなく気分を変えてドライブに行くたくなる」といった高揚感のある車です。

 もちろん、どんなにいい車を作っても販売力がなければ売れません。
ディーラーを覗いてみても、日本車よりドイツ車の販売店のほうがオシャレで購買欲をそそりますしね。

 ある日本メーカーのデザイン拠点も入っている研究所にスターバックスが出来たら、そこが一番オシャレな場所だったという話を聞きました。
何百万円もする車を開発する場所より、数百円のコーヒーを売るスタバのほうがずっと高級感が漂っていた。決して笑えない話です。

 日本メーカーであることの証明を車で実現させる。日本におけるジャパンプレミアムとは何かを真剣に考える時期です。
どこのメーカーとは言いませんが、年収数千万円のチーフエンジニアが面白くない車に乗って、研究所にこもり、
理想的なカーライフを説く。こんな人材ばかりが増えれば、“クルマ離れ”は進むばかりです。

以上




3 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:40:32.66 ID:oAJx8NsY0
ドイツ車乗ってる奴は馬鹿ばっかり




4 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:40:58.85 ID:39OSm/W90
      .::::''''''':::..
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───╂::::::;;:.:  //   フッ
        :.: //::::::::::.:.:
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         /⌒ ̄ `ヽ          / ̄ >
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      \, /      〉        ;;4⊂二)
       ' (ヽ_.     |          つ(⌒)
            /     |          .(_| U~
        /\    \
        /   \____>
        |    | \\
       〈____.ノ______〉
       /  〉 /__〉
鮮やかに鯉して忍者りバンバン♪何だか忍者りバンバン♪bloombloombloom花びらも舞う。♪





5 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:41:12.68 ID:U7Qg6R9g0
ショールームにダサい感が漂うのは確か




6 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:41:59.59 ID:6H8JT/6q0
まあ所詮レクサスなんて高級カローラだからね




7 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:42:37.15 ID:BLqf2eSe0
車なんか下駄がわりでいいんだけどな。何で車にブランド力を求めるんだろ。

もう、『○○に乗ってるオレ、カコイイ』みたいな時代じゃないだろうに。




8 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:43:08.31 ID:jCWAO5D30
LS→旧セルシオ
GS→旧アリスト
HS→SAI
ES→旧ウィンダム
IS→旧アルテッツァ
RX→ハリアー
CT→旧スターレット

大体こんな感じ?




9 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:43:25.87 ID:Mp/7PX8o0
セルシオやアリストにレクサスのバッジ付けて値段上げただけだもんな




10 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:45:24.26 ID:5M/GzxWE0
だって、レクサスって、あのトヨタ様が
『高い値段で売るクルマを作りました!』だからなwww




11 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:45:34.60 ID:aQiBasPE0
成金が乗る車か




12 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:46:10.34 ID:Ebg/HtOr0
デザインがヒュンダイと大差ないし
とか言ったらチョン乙とか言われそうだがどう考えてもBMWにもVWにも及ばない




13 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:46:52.00 ID:WwkWxaJ80
ブランド力なんてエンジニアが考えるもんじゃないだろ…




14 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:47:11.37 ID:Zeig27kF0
どこかの王女の交際相手の車が王室にふさわしくないって
アルファからレクサスに乗り換えさせてたってTVでやってたな
レクサスにブランド力がないって思っているのは、日本人の小金持ちだけじゃね




15 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:47:33.74 ID:qWPTwIF00
LSがあれだけ走ってて
CTがランキング30位内に顔出してたのに?




16 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:47:38.83 ID:WKb9z8lT0
それ、エンジニアの仕事?




17 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:49:48.34 ID:KSJr/pju0
DQNが乗ってるイメージ強いわ




18 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:51:29.49 ID:WwkWxaJ80
> 「価格は高くてもいいから、少しでも変わったデザインの車が欲しい」というユーザーの
> 潜在的なニーズに商品企画で応えられていないのです。

答えられてないっつーか、外車乗ってるっていう見栄を気にしたり優越感を味わいたい
バカが多いだけだろ。ベンツAクラスなんか乗ってる奴はみんなこれ。




19 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:53:46.93 ID:Z/tI0tqJO
若い子にブラックや派遣とか以外の仕事が行き渡る・可処分所得が増えなきゃダメだろ
クルマ離れっつーよりカネが無いんだろが
ゲタ代わりにクルマ必須な田舎の若い子でも軽自動車が多い
年寄りの言う「若者の○○離れ」みたいなのも未婚率上昇も少子化も、その多くは若年層の低所得化が原因じゃないか?

新聞・TV離れは中身がクソだからだけどなw




21 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:54:26.35 ID:6H8JT/6q0
>>18
レクサスにブランド力()があると思って乗ってるバカも大概可哀想だわなw




20 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:54:25.39 ID:xen60zR70
●ドイツにおけるドイツ車と日本車の立場 ① http://d.hatena.ne.jp/mensch/20070522/p1

ドイツにおける日本車の立場を語るにあたり、日本におけるドイツ車の地位と違い“低い”と言う日本人がいるが、
実際には正しい判断とは言えない。

現実にドイツ国内における顧客満足度調査では日本車がトップ5を独占している。

では何故、そう思うのか。それは単純に、価格差で判断している事も多いだろう。
確かに、ドイツ車はドイツにおいても日本においても、日本車より高い。だが、
これを持ってドイツ車が日本車よりもブランド力があると早計してはならない。

ドイツ国内では、企業の意図的な価格設定と税率によって、ドイツ車が他欧州地域よりも高く価格設定してある。
故に、ドイツではドイツ車が一番高く、それ以外の日本車や他欧州車の価格帯は総じて均一で、ドイツ車よりも安い
(趣味嗜好的な超高級車のロールスロイス、アストンマーチン、フェラーリ、ポルシェ等や、廉価な韓国車を除く)。
これらはドイツ人も当然の如く知っており、隣国へ行ってドイツ車を購入する人も存在する。

それにも拘わらず何故、ドイツでドイツ車が人気なのか。

これは偏に“ドイツ人の誇り”に他ならない。ドイツ人は自分達が作った物を殊のほか愛し、
仮に同じ性能の製品が有った場合は、他国の製品よりも自国の製品を選ぶ。

故にドイツでは、ごみ収集車やバスやトラックでもメルセデス・ベンツが多い。

日本の軽自動車よりも小さい二人乗りのドイツ車“スマート”も、ドイツの至る所で目にする。

日本におけるドイツ車は高級部門が殆どだが、ドイツにおけるドイツ車の地位は日本における日本車とそれほど違いは無い。




22 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:54:31.86 ID:JSZ9ATReP
トヨタ車との差別化が明確じゃないから、プレミアムというより単なる高級トヨタ車にしか見えないんでしょう
コンセプトからもう一回見直さないと、ネッツ店やカローラ店と同列のトヨタ車販売の1チャンネルでしかないわね




23 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:55:00.01 ID:bXEed1J/0
逆輸入の初代左ハンドルセルシオ・レクサスの存在感だけは凄かった




24 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:55:01.38 ID:/50fIYyZP
トヨタのイメージが国内で良いわけでもないからな




25 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:55:08.43 ID:Iahap4RaO
レクサスって「鈍い走り」ってイメージしかない、スムーズに走るイメージは全く無い、
いつも左車線をワンテンポ遅れた運転でノロノロ走っている奴しか見たことがない、
そして運転しているのは初老のジジィかDQN、あと金持ち風のくたびれたオッサンばかり、

たまにガラガラの高速でブッ飛ばしている奴がいるが車線をまたぎ、
右や左にふらふら、反応も鈍い、運転手みたらたいていDQN。

そういうイメージだな。




26 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:55:44.06 ID:fKUUHuy50
日本でしか通用しない芸能人がベンツ有難がって乗ってのみると馬鹿だろうと思う




27 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 06:57:16.19 ID:xen60zR70
●ドイツにおけるドイツ車と日本車の立場 ② http://d.hatena.ne.jp/mensch/20070522/p1

面白い例がある。
よく私はドイツ人に「日本では、どのような車を乗っていたのか?」と聞かれる。
そして、彼らの次の言葉は決まって「トヨタか?マツダか?ニッサンか?ホンダか?
スバルか?ミツビシか?スズキか?」となる。

私が首を横に振り、欧州車メーカーを口に出すと、彼らは一様に驚く。

彼らにとって、ドイツ車以上に高性能である日本車を持たない日本人が奇特に写るようだ。

彼らの発想はこうだ。「自国(ドイツ)の製品が高価なのは、ドイツ人が自国製品を愛し誇りを持っている為であり、
企業側は高くても売れると思っている。日本も同じように、日本国内では日本車が高くても売れているのだろう」だ。
そのような状況だから、日本国内でも他欧州と同じくドイツ車が安いと思っているドイツ人も多い。

ドイツ人の愛国心に近い感情は、愛国心の希薄な日本人には奇異に映るが、
世界的に見れば格段珍しくない。
ただ、他国は“ドイツのように素晴らしい製品を作れない”だけだ。

逆に日本人特有の自虐的思想、謙遜は他国人には全く理解できない。

関税や輸送費を考慮したとしても、無駄に高く価格設定された外国製品を買う日本人は、
ドイツ人にとって、さぞかし滑稽に映る事だろう。

舶来信仰の強い日本人も、そろそろ日本製品の素晴らしさに気付くべきではないだろうか。




28 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:02:44.83 ID:vQl8Kmm30
日本車だと出せる範疇で安けりゃ安いほど得した満足感がある、つか出来る限り金を出したく無い
英車や伊車だと出せる範疇で高けりゃ高いほど充足感と満足感があるんだよ

時計もそうなんだけどこれマジで不思議だ




29 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:02:55.03 ID:g2koLwbc0
ドイツ車に美的センスとは初耳。




30 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:03:24.60 ID:bYZqT1JO0
本田のレジェンドはどうなの?




31 :(。・_・。)ノ ◆WYDXcB2uG2Xk :2013/03/28(木) 07:03:44.65 ID:BNYy6NtP0
BMW325からスバルインプレッサに買い換えて一年が経ちました
トヨタ・レクサスにしないで良かったと思います




32 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:03:57.86 ID:xen60zR70
まぁ、こんな感じかな

●日本車 日本国内では大衆車扱い  日本国外では最高性能の高級車扱い

●ドイツ車 ドイツ国内では大衆車扱い  ドイツ国外では性能の良い高級ブランド車扱い

---------------------------壁-------------------------

●イタリア車 イタリア国内では高級車扱い  イタリア国外では、性能が悪いのに高い高級車扱い

---------------------------壁-------------------------

●フランス車 フランス国内では大衆車扱い  フランス国外では性能の悪い大衆車扱い

---------------------------壁-------------------------

●アメ車  アメリカ国内では性能の悪い大衆車扱い  アメリカ国外ではポンコツのおもちゃ扱い

●韓国車  韓国国内では性能の悪い大衆車扱い  韓国国外では粗大ゴミ扱い

●中国車  中国国内ではポンコツのおもちゃ扱い  中国国外では粗大ゴミ扱い




36 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:05:58.87 ID:bWZwhyP+0
>>31
(=゚ω゚)ノ トンネル事故の時は助かるね




33 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:04:34.90 ID:a0dVCxXcP
まだそんなに歴史も実績も無い新ブランドなんだから評価低いのは当然

ハイエースにレクサスエンブレムつけるDQNもチラホラいるし、
ボッタクリ価格の高級路線から離れて、
価値を見出してる層に媚びていけ




34 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:05:06.50 ID:TIgmSBkZ0
高くすれば高級車と思ったヨタ

ドイツ車に乗ってた連中がアテンザを買うのはなぜ




35 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:05:33.62 ID:fo6cpyEf0
トヨタに搾取されてる期間工や派遣工が作ってる車を買う気にはならんわな
フェアトレードやで




37 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:06:20.40 ID:xen60zR70
●ドイツ在住者のブログより



自虐的日本人は上記の結果(ドイツ国内で日本車がベスト5を独占)を見ても信じられない事だろう。

私も過去に何度か紹介してきたが、ドイツにおける日本車の評価は諸外国と同じく非常に高い
(唯一、三菱だけが低いのは言うまでもないが・・・)。

今や、日本車の評価は自動車大国ドイツにおいても、地元ドイツ車を遥かに超えた評価を得ている。

日本企業の競争力は日本国内にいる日本人が想像する以上に高い。

それは技術力だけではなく、マーケティングも同じくだ。

更には、日本独特の文化力と相まって、日本の競争力は目下、敵無しだ。




38 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:07:11.44 ID:6OzZMoza0
カローラの皮を被った狼みたいなもんだからなぁ。
遠くから見るとトヨタ車だと識別できるが、近くにきてエンブレム見るまで
レクサスだってわからんし。




39 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:07:30.10 ID:Z3VRlZSSO
ただのブランド信仰だよw
一回外車に乗らんと日本車の良さに気がつかないバカだらけ
バイクもそうだなw




40 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:07:55.53 ID:fo6cpyEf0
レクサスのエンブレムがダサ過ぎるのでは




44 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:09:20.95 ID:6OzZMoza0
>>39
残念ながらバイクと車では状況がまるで違うけどな。
一度乗ってみればわかる。




41 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:08:01.59 ID:Ta7kSFkp0
ドイツのタイガー戦車のデザインは神




42 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:08:39.10 ID:c7VneFZy0
カタカナの「レ」じゃなあ ( ̄▽ ̄)




43 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:08:55.35 ID:ee4WNYF60
GS海苔だけど何でレクサス叩かれてるんだかよーわからん。
Cクラスから買い替えだが普通に良い車だぞ?




58 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:14:44.80 ID:a0dVCxXcP
>>43
叩かれてはいないような?
個人的には特に興味が湧かないってのが素直な気持ち
同じ価格帯買うならベンツかなぁ程度

不思議なのはレクサス運転してる奴の9割が下手くそなDQNドライバー




45 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:10:13.64 ID:kV2YDiF+T
見栄以外のなにものでもない
女のバックと同じ
だから外車に乗ってる奴はみんな馬鹿だと思っていい




46 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:10:14.53 ID:xen60zR70
ドイツで、日本車がトップ5独占=ドイツの顧客満足度調査

 【フランクフルト19日時事】全ドイツ自動車クラブ(ADAC)が19日発表した2006年の顧客満足度調査で、
日本車がトップ5を独占した。
それによると、1位がスバル、2位トヨタ、3位ホンダ、4位マツダ、5位ダイハツ。
ドイツ勢はポルシェが6位、BMW8位と、2ブランドしかトップテン入りしなかった。 

(時事通信) - 11月20日9時0分更新




実はこの状況が12年くらい続いてるそうです。





なぜか、日本のマスコミはあまり報道して来なかったので、日本人は、知りませんが・・・・・




47 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:10:20.57 ID:LMxuSOHY0
所詮、貧乏人が考えた高級車。




57 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:13:27.69 ID:xen60zR70
>>46
まぁ↑こういう状況で、日本のマスコミが日本のいいニュースは流さないから



>>1みたいな、トンデモ記事を書いても、信じちゃうおバカな日本人がたくさん居るわけで



ドイツ人も欲しがらないドイツ車が日本で、売れるという構図なんだわww





 (´∀`)   (^ハ^  )  wwwwwwwwwwwww




48 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:10:33.34 ID:Iu3wDb+s0
LSは迫力あっていいな
GSもいい
あとは???????????????




49 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:10:33.57 ID:/50fIYyZP
日本車は大衆車。
ブランド力はない。




50 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:11:15.88 ID:KjpuqVoR0
ポルシェやランボルギーニのような熱意はなく
ただの金儲けの道具としか考えていない
こんな会社が魅力的な車を作れる筈がない




51 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:12:24.74 ID:U/4kmcEh0
国産車重い:もっと軽量化しろ     外車重い:剛性感がある
国産車軽い:剛性不足          外車軽い:剛性十分
国産車高い:ボッタ栗           外車高い:妥当
国産車安い:安物             外車安い:バーゲンプライス
国産車ハイパワー:無駄         外車ハイパワー:刺激的
国産車ローパワー:物足りない     外車ローパワー:必要十分
国産車派手デザイン:恥ずかしい    外車派手デザイン:素晴らしい
国産車地味デザイン:華が無い     外車地味デザイン:シンプルイズベスト
国産車低燃費:エゴ            外車低燃費:エコ
国産車高燃費:こんな時代に全く…  外車高燃費:気にしない
国産車頑丈:それだけが取柄      外車頑丈:完璧
国産車故障:ポンコツ           外車故障:それも愛嬌
国産車オーバーステア:危険な車.   外車オーバーステア:楽しい車
国産車アンダーステア:退屈な車    外車アンダーステア:安心な車
国産車パクリ:ポリシー無いの?    外車パクリ:こっちが先でしょ?
国産車脚硬い:乗り心地悪い      外車脚硬い:スポーティ
国産車脚柔かい:フニャフニャ     外車脚柔かい:乗り心地良い
国産車排気音大:うるさい.        外車排気音大:やる気にさせる
国産車排気音小:歩行者危ない    外車排気音小:優れた静粛性
国産車高評価:メーカーの犬      外車高評価:当然
国産車低評価:当然           外車低評価:車音痴にはわからない
国産車アイドリング:振動が酷い    外車:車の鼓動が体に伝わってくる 
国産車シェアが高い:日本市場は閉鎖的 外車:面白い、かっこいい、わくわく感 ←New!




52 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:12:28.85 ID:vsTXdPBnP
日本車は確かに良い
でも乗りたい車がないから先週ドイツ車買ってもーた




53 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:12:42.04 ID:8A6fcW+m0
「ドイツ車もダサい。日本車と変わらない。」
「そもそもデザインならイタリア車だろ。」

こんな論点のすり替えばっかで、要するに日本車のダサさが理解できてない訳だからどうしようもないわな。
あのピンクの新クラウン。あれが全てだよ。




54 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:12:54.59 ID:LNtAHE2U0
新しいGSはわりと良さそうだけど。
まあでもアウディやBMの方がいいな。




55 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:13:04.29 ID:wIieXy/m0
ドイツ車はアウトバーンを時速200kmで走るぞ、という
重厚感があるな。

レクサスはトヨタ式コストダウンの
いかにも大量生産されました、という
雰囲気がある。




56 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:13:11.34 ID:FmUWzaTNO
ランクル60型みたいに角ばったデザインがあってもいいのでは?




59 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:14:49.85 ID:6OzZMoza0
日本車はクールだと思うけどな。家族4人が乗る空間を確保して、フェラーリより
速い車を出すような国だしね。論点はそこじゃなく、レクサスはださいって話。




60 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 07:14:58.87 ID:/50fIYyZP
トヨタ、ヒュンダイは似たタイプのダサさ。



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